古民家とDIY

田舎で古民家を購入

水平を出す📏

この記事を書いている時は既にセメントを入れて固まるのを待っている段階である

子育てと仕事に追われて中々更新することができないが日記みたいなもんなので飽きるまでぼちぼち更新していく

 

f:id:kominkaDIY:20230512132036j:image

こんな感じで四隅にロープを張り、水平になったところで固定する

f:id:kominkaDIY:20230512132126j:image

x軸

f:id:kominkaDIY:20230512132122j:image

z軸
f:id:kominkaDIY:20230512132130j:image

複合

 

完璧である

が、この時は気が付かなかったが架台とポールを固定するボルト自体に多少の遊びがあったため実際立ててみると僅かに歪んでいた

 

さていよいよコンクリを練る作業に入るのだが

0.6立米のコンクリを人力で練るのはちょっとキツい

そこで秘密兵器を用意した

その名も「まぜ太郎」である

f:id:kominkaDIY:20230513162829j:image

こいつは約50リットルのコンクリを一度に練ることができる
f:id:kominkaDIY:20230513162832j:image

だが水が少ないとドラムの内壁にくっついてしまい上手く混ざらない(水を多めにすればキチンと混ざる)

今回は強度を上げるため水セメント比を55%程度にしているため凄くへばり付き上手く攪拌できなかった

なので時々棒で突っついてコンクリを剥がしながら作業を実施した

YouTubeの動画ではよく水を直射にしてかけることでコンクリを剥がしているが、これでは水セメント比が保てなくなる

大変な作業だが全て手で練るよりはかなり楽であった

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村