古民家とDIY

田舎で古民家を購入

隙間をどうするか🧐

コンクリを入れて暫くの間は湿潤養生と言うものをしなければならないらしい

コンクリに水をかけて蓋をする事で急激な乾燥を防ぐ事が目的とのこと

急激な乾燥により割れてしまう

f:id:kominkaDIY:20230516051842j:image

分かりにくいが1cm程水を張っている

f:id:kominkaDIY:20230516054917j:image

ブルーシートを被せる

 

必要無かったかなぁと思っていた型枠を作って正解だったのかもしれない

型枠が無ければ水が周りの土に吸われて湿潤養生ができなかったと思われる

 

さて2週間程経過したので型枠を外してみる

f:id:kominkaDIY:20230516055106j:image

当然だがキチンと正方形になっている

この基礎と土の間をどうすれば良いのだろうかと思案した

土を入れてしまえと考えていたが一度揚げた土を元に戻してもブカブカの土になってしまい最悪傾いたりしないだろうかなどと思い悶々としていた

1トン以上もあるコンクリがそう簡単に傾く訳がないと分かってはいるのだが念には念を入れて隙間にもコンクリを打設することに決定した

私は心配性なのである

f:id:kominkaDIY:20230516055052j:image

今度は水を多めに入れて撹拌したのでまぜ太郎の内部でくっ付かず快適に練る事ができた

なお、分かりにくいが上10cmぐらいはバイブレータを使用していないので気泡が多い事が分かる

 

コンクリが尽きてしまい少し足りなかったがこれだけ入れれば十分だろうと判断し養生して終了する

f:id:kominkaDIY:20230516060538j:image

ちなみに後々レンガを上に敷いて見栄え良くするつもり